くつろぐ

小学校教員(博士号)によるほんわか教育ブログ

社会人学生歴6年の僕が考える放送大学に入学のメリット

放送大学に入学したらできること

どうも、社会人学生歴6年目突入のパンダです。放送大学の今年度の第1回の出願締め切りが2月28日と迫っています。第2回の出願期間は3月1日から3月16日です。今日は放送大学に入学したらできることを紹介します。

f:id:kutsurogukun:20210227104318j:plain

奨学金の在学猶予ができる!

 放送大学の全科履修生になると,日本学生支援機構奨学金の返済の猶予が可能となります。私は現在の株式市況を鑑みると,支払い猶予をする方が良いという決断に至りました。10年間は延期できるので,この間は放送大学で科目履修を楽しみたいと思います。入学しないと猶予はできません!!

 

1年ごとに更新する必要があります。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

 

やっぱり学割ですよね!

アマゾンプライムstudent (月額250円)

  お急ぎ便

  プライムTV,ミュージック

  本の10%割引(3冊以上同時購入時)

本はあまり割り引かれないので,とても嬉しいですね。

 

Microsoft office 学割 18,480円(4年間)

ワード,エクセル,パワーポイントなどを使えます。パソコンを変えても再インストール可能で,とても便利!

Microsoft Officeの学割について | 放送大学 - BSテレビ・ラジオで学ぶ通信制大学

 

・JR 学生割引乗車券 2割引での購入が可能

 ・面接授業や試験のとき

 ・所属学習センターの利用のとき

 ・大学主催の学校行事への出席

 ・教養学部卒業研究の調査のための旅行

 ※個人的なものには使えないです。「割引証明書」が必要です。詳しくは学習センターに問い合わせましょう。

 

・携帯電話の学割プラン

 毎月払うものなので,通っている間は是非学割プランを使いましょう

 

SPSSの学割レンタル(1年間)

 プレミアムパック(Amazon) 16,962円

 かなり高額な統計ソフトもお安くレンタルできます。私はこれに助けられています。

 

adobeの学生版

   イラストレーターやフォトショップなど,クリエーターの人には助かるパック。正規の値段よりもかなり安いです。

 

・映画館,カラオケ,飲食店などの学割

 これが地味に効いてきます。ちょこちょこ使えるんですよね。私も今の大学院の学生証を使って,色々割り引いてもらいました。100円や200円でも散り積もです。

 

 

早く欲しい学生証

学生証は郵送か所属学習センターで受け取ることができます。学割が目的で入学したわけではないですが,せっかく使えるのならば使わないともったいないです。是非,エンジョイ放送大学ライフ!!