くつろぐ

小学校教員(博士号)によるほんわか教育ブログ

すぐできる奨学金の返済猶予! 〜放送大学生〜

放送大学入学で奨学金返済の猶予ができる 放送大学に全科履修生として入学し,在学届を提出することで日本学生支援機構の奨学金返済猶予ができます。この記事では,その申請方法を紹介します。 スカラネットバーソナルで申請する scholar-ps.sas.jasso.go.jp…

社会人学生歴6年の僕が考える放送大学に入学のメリット

放送大学に入学したらできること どうも、社会人学生歴6年目突入のパンダです。放送大学の今年度の第1回の出願締め切りが2月28日と迫っています。第2回の出願期間は3月1日から3月16日です。今日は放送大学に入学したらできることを紹介します。 奨学金の…

所見づくりの極意

所見が浮かばない・・そんなときに使える所見づくりの極意を紹介します! 所見の書き方のポイント1「がんばった様子と成長したことをくわしく」 まずはたたき台を作り,頑張った様子をくわしく書きます。そして,頑張った結果,どのような成長をしたかを書…

博士(予定)が考える〈大学院入学までに準備する8つのこと〉

社会人大学院に通っています どうも,パンダです。私は教員をしながら大学院(文系)に通っています。修士課程と合わせて6年間通い詰めました。ようやくゴールが見えてきています。今日はそんな私が大学院に入学するまでに準備していれば良かったなということ…

年度末に向けてやることリスト

年度末まであと1ヶ月 1ヶ月はあっという間ですよね。なので,一度年度末に向けてやることを整理しましょう。 年度末に向けてやることリスト ✅通知表の所見 最後の所見なので,ゆっくりとその子のことを思い書きたいです。 ✅指導要録 春休みに入ってからじ…

「くつろぐ」の紹介

はじめまして 管理人のパンダです。簡単な自己紹介と当ブログ「くつろぐ」の紹介をします。 パンダ 自己紹介 まずは自己紹介から。私は小学校教員です。日々教壇に立つ一方で,大学院に通っています。教育分野の修士課程を修了し,現在は博士課程に在籍中で…