くつろぐ

小学校教員(博士号)によるほんわか教育ブログ

年度末に向けてやることリスト

年度末まであと1ヶ月

1ヶ月はあっという間ですよね。なので,一度年度末に向けてやることを整理しましょう。

f:id:kutsurogukun:20210220224026p:plain

 

 

年度末に向けてやることリスト

✅通知表の所見

 最後の所見なので,ゆっくりとその子のことを思い書きたいです。

✅指導要録

 春休みに入ってからじゃ遅いので,今の間にすき間を見つけて進めましょう。

✅成績

 つけた後に検討などをするため,3月上旬を目処につけていきたいですね。

✅クラス分け

 自分のクラスの分だけでも,来年度用にクラス分けしておきましょう。

✅プリント返却

 もう年度末ですので,返却し忘れのないようにしましょう。

✅作品返却

 図工の作品もまとめておき,返却の準備をしましょう。

✅教室掃除

 今から少しずつ教室を掃除していきます。返却物の確認と並行して行うといいですね。

✅国算の総復習

 国語は漢字小テストを実施するなど,反復練習を。算数は単元を絞り復習をしましょう。

✅お楽しみ会の計画を立てる

 最後は楽しく終わるために,子どもたちとお楽しみ会の計画を立てるといいですね。

✅子どもたちと笑顔で過ごす

 次の学年に向けて,しっかりと指導し切ることも大切ですが,指導がきつくなりすぎないように,あと1ヶ月笑顔で穏やかに過ごしましょう。

 

終わりよければ全て良し

終わりよければ全て良しじゃないですけれど,年度末は大切です。返却すべきものはしっかりと返却しきることや,楽しく終わること,保護者にも子どもにも「良い1年だった」と思ってもらうように,締めくくりをきっちりと行いたいですね。